AnacondaでPythonで作ったスクリプトをショートカットで簡単に実行する方法

こちらのリンクを参照して標題の件は行いました。

バッチファイルでAnaconda環境を指定、python実行! - YutaKaのPython教室

ただ私の場合はjupyterを使っていて、.ipynbファイルしか存在しないので、テキストエディタで.pyファイルを作成して、そのパスをbatファイルの中で指定しておきました。

また仮想環境が存在していなかった(anaconda3/env/以下にフォルダが存在しなかった)のでまずは仮想環境を導入しました。

conda環境でのpython構築(コマンド、仮想環境等)

最後にこのバッチファイルにショートカットを割り当てて終わりです。

【超簡単!】Pythonスクリプトをショートカットキーで実行する方法 - YutaKaのPython教室

ただ私の場合、QTTabBarというエクスプローラーを使っているので、どうもコンフリクトがおきて、ファイルのプロパティからのショートカット設定がうまく起動しません。ですので、QTTabBarのアプリケーションラーンチャーでバッチファイルにそのままショートカットキーを割り当てました。

これでスクリプトをショートカットキーで実行できるようになります。

プライバシ―ポリシー 免責事項

 

Copyright © 2007-2019 Life In Germany All Rights Reserved.