2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KH Coderの前処理とR分析にかかる時間

KH Coderで容量の大きいファイルを分析にかけるときには、あまりにも時間がかかることがあります。 前もって、エラーがあるかどうかを確認(「分析対象ファイルのチェック」)して、エラーが無い場合、加えて、エラーの表示が分析中に出ない場合には気長に待…

卒業と入学の時期は不安と期待にあふれた贅沢な時間

卒業してから次の学校に入学するまでの間の時期は特別な時期だ。 そのことを毎年2-3月に思い出す。 この季節はいつも寂しい思いと結びついている。というのも中学から高校に進学する場合と、高校から大学に行く場合、私はいつも一人だった。 中学から高校に…

エクセルで複数条件に合致する値を検索する関数(IndexとMatch関数を組み合わせる)

エクセルで、二つ以上の条件に合致した場所の値をVLOOKUPのように拾い上げるにはどうすればよいのでしょうか。 例えば3列の列があって、左二つの列でAと1という値がある場合に、そのすぐ右に位置している値を自動で取得したい場合の関数を備忘録用のメモと…

CONCATENATE関数で作った文字列を計算式として認識させ、自動計算させる方法

エクセルの表で、CONCATENATE関数を使って、計算式を作ったとしも、文字列として認識されます。そのためこのままでは関数の内容は計算されません。 そのため、セルの内容を自動で再計算させるためにはある種のテクニックが必要とされます。そのテクニックを…

プライバシ―ポリシー 免責事項

 

Copyright © 2007-2019 Life In Germany All Rights Reserved.