【ワード】縦横混在のA5文書を、二枚まとめて一枚のA4にPDFとして出力する方法

ワードでA5の文書(縦向き、横向き混在文書)があるとします。その場合に、A5の文書をA4の大きさの用紙に二枚印刷したい場合の手順を紹介します。

まずは、ワードから印刷画面に移り、下の図のように、「A4」を選択します。(その後、「一ページ一枚」の設定はそのまま)

f:id:HerrTomo:20190622011020p:plain

そしてそれを受けて、ダミープリンタのCubePDFを選択して、CubePDFのプロパティを選択します。設定は以下のようにして、「境界線」のチェックを外します。

f:id:HerrTomo:20190622012200p:plain

そして印刷出力すると、縦横混在文書でも、うまいこと、A4の用紙に二枚分のA5が収まったPDFができます。

最後は、A4でも縦と横の文書が混在しているので、PDFを自由に編集できるソフトで、該当箇所を切り取り、回転させ、再度、挿入するだけです。

補足

ただこの方法だと、縦向きの場合と横向きの場合のページのヘッダー・フッターの位置がなぜかずれてしまいます。

それを避けるためには、CubePDFを使ってワードからそのままPDFにして、そのPDFの横向きの箇所のみを切り出し、回転させ、すべてのページが縦向きになったのを確認したら、ファイルをすべて統合して一つのPDFにします。そしてのそのPDFを開いたまま印刷画面を出し、CubePDFで2枚を一枚におさまるように印刷します。

その際には、用紙のサイズに注意をしましょう。

余談

以下の方法では横向きのページがうまいこと表示されません。

まずは、ワードから印刷画面に移り、下の図のように、「A4」を選択します。

f:id:HerrTomo:20190622011020p:plain

次に同じ場所を再度選択し、「一ページに二枚」を選択します。

f:id:HerrTomo:20190622011117p:plain

そしてそれを受けて、ダミープリンタのCupePDFを選択して、PDFに出力します。ただ、これでは、縦向きの文書だけがA4に二枚ずつ印刷されており、もともと横向きの文書は、うまく出力されていません。

プライバシ―ポリシー 免責事項

 

Copyright © 2007-2019 Life In Germany All Rights Reserved.