ルール地方での観光予定

ここ2,3日は寒い。雨ばっかりで20度ちょっと。長袖がちょうどいい。

でも雨降ってるときに家にいられるのは最高。日本は結構暑いみたいやけど、夏はヨーロッパの乾燥してるほうが俺には快適。

ジーゲンにいる間に一度はエッセンに行きたい。Kulturhauptstadtやし、あの昔のZecheを利用した博物館にも行きたい。でもRuhrgebietはやっぱりRuhrgebiet。灰色というイメージはまだ拭えない。Wandel durch Kulturはあと数十年はかかるでしょう、多くの人の頭の中では。

あとジーゲンにいるうちにやりたいことは、ナチ時代のジーゲンを思い出させるところを観光。ちょうどそのための本もあるし。

Klaus Dietermann: Siegen, eine Stadt unterm Hakenkreuz. Stätten des Nationalsozialismus, des Widerstands und heutige Gedenkstätten, Eine alternative Stadtrundfahrt, 4. Aufl., Siegen 1994

まだ本見てないから使えるかどうかはわからんけど、タイトルだけ見ると、観光に使えそう。

プライバシ―ポリシー 免責事項

 

Copyright © 2007-2019 Life In Germany All Rights Reserved.