旧東ドイツ地域の治安

彼女のお母さんに聞いた話ですが、東ドイツは危険だそうです。

日本でもいろいろと聞いた話もあるけど、50人のインド人が襲われたり、パキスタン人が襲われたりと。もちろんメディアが誇張しているところもあるけど、空手とかで護身術くらいは習っといたほうがいいかも。でも東独で勉強するわけじゃないから大丈夫やけど、今度ハレに行く用事があるから注意しといたほうがいいかも。襲うやつらは、酔っぱらってたり、集団で来ることが多いそうです。東独地域で勉強するのは控えたいです。それに比べて西はだいぶ安全です。でもせっかくハレに行くんやから夜に出歩くのは控えることにしても、その周辺のライプチッヒ、ドレスデン、ヴァイマールとかポツダムとか訪れてみたい。

ところで来週あたりにハイデルベルクとフランクフルトにも車で行くかもしれません。ドイツはシュトゥットガルト周辺しかしらんので楽しみ。フランクフルトはゲーテも生まれた街やしゲーテハウスも行ってみたい。他にもアンネ=フランクとか戦闘機の開発者のメッサーシュミットとかの出身地でもある。ハイデルベルク大学ではヴェーバーが教えてたから大学も少し見てみたい。当分は観光三昧です。日本に帰ったら勉強生活に戻ります。

プライバシ―ポリシー 免責事項

 

Copyright © 2007-2017 Life In Germany All Rights Reserved.