ZMP合格報告

少し前になりましたが、ようやく大阪からZMP(ドイツ語中級試験)の合格通知が来ました。

今まで何のドイツ語の資格も持ってなかったからとりあえず一つドイツ語の資格が取れて安心。ZMPを持ってると、ドイツ語の授業何時間受けたとか、そうゆう証明がなくてもドイツでいろんな語学学校の上級授業を取れるから便利。成績は少し不満が残る内容やったけどまったくテスト勉強してなくて、直前まで旅行してたことを考えるとまぁってゆう内容。口述試験はほぼ完璧なできと思ったけど予想より低かった。試験官の採点基準がわからん。

次はZOP(ドイツ語上級試験)とります!

前はドイツでとろうと思ってたけど、日本のほうがとりやすいってきいたから日本で取れればとってからドイツに行く予定です。もしとれれば、ドイツではKDSとを目指します。ZOPとれれば向こうの大学は入れるから、KDSは必要ないんやけどね。でも、議論とかになったらドイツ人のドイツ語はかなり早いらしくて、やっぱり議論についていくのがきついらしいから準備はしすぎることはない。

ZOPはいつごろかわからんけどたぶん1月ごろでしょう。今度は東京でうけます。それまで、ドイツ語をがんばります。

プライバシ―ポリシー 免責事項

 

Copyright © 2007-2017 Life In Germany All Rights Reserved.