日本観光に目覚めた

昨日からのどが痛くて仕方がない。

昨日の夜とかは風邪にもかかわらずバイトに行ったけど、声がなかなか出にくかった・・・

バイト先でも一昨日が少し気温が下がったせいでやっぱり俺と同じように風邪を引いてる人がおったから、俺だけじゃないみたい。

しかし俺はよく風邪を引くみたい。年に3,4回は風邪を引いてる。いつから体が弱くなったんやろ。昔は風邪とかほとんどひいてたことなかったのに。最近は確かにスポーツとかはしてないけど東京観光とかでいろいろ歩いてることが多いし、健康的なはずやけど。

とはいえ、昨日は9月からドイツに一ヶ月ほど滞在するための飛行機のチケットの予約をしてきました。

しかし夏の飛行機って2,3月の倍近くするねんなぁ。もちろん燃料費の高騰もあるけど。

ドイツ滞在に向けては関係各所にいろいろと連絡をせなあかんけど今日の午前中にだいたいそれも終わらしたし、奨学金のほうにも連絡したからこれであとはチケットを買うだけ。今日奨学金の財団のほうに連絡したら来年のドイツ滞在の計画も大丈夫みたいで安心。あとは留学先の大学が財団のほうから指定されるのを待つのが一番どきどき。希望のところに行けるといいけど。。。

今のところのドイツへの留学への予定は、1月末から3月末までドイツの彼女のところで滞在。その後3月末の財団の研修に参加した後はまた4月からドイツへ渡航。そのままVolkshochschule(未定)とかに在籍して10月くらいまでのビザをとって、10月からの大学の修士課程に入るということを今のところ予定してます。1月の財団の研修以降は財団の研修の地理的条件から基本的に大阪に滞在する予定です。

留学に関しての今のところの一番の心配は、語学と、留学先がどこに指定されるかという二点。語学は早くZOPをとりたい。ちなみにこの夏に大阪でZMPを受けます。まったく準備してないけど少し、準備したほうがいいと思うから東京のゲーテの図書館とかで参考になるのとか探します。ネットでも参考の問題がゲーテの公式のホームページに載ってるからみてみたけど、sprechenは余裕っぽいけどややhoerenに不安が。。。

ところで、最近は長期留学(5年以上の予定)を前に日本をもっと知りたいという欲求が沸いてきてる。去年とかまでは観光とかは全く興味なかったけど、ドイツ人の彼女の影響で観光を最近はよくしてます。

この夏は青春18切符を使って東京~松本~長野~北陸、白川郷~京都北部~大阪という経路で帰阪します。北陸とか暑そう。関西も暑そう。東京は今んところからり涼しい。その後は、大阪~神戸、姫路~岡山~広島~そのまま南にいって四国~徳島~大阪という順に観光する予定。徳島では阿波踊りを見る予定。というか、四国には行ったことがないことに気がついた。さらに大阪に18年間住んでいながら、京都には2日ほどしか滞在したことがないという引きこもりにも最近気がついた。で、大阪から東京に帰る道筋はまだ決めてない。東海道経路で帰るのは、正月の前後に往復でとおったからもう飽きてるし、どうしよっかなぁって考え中。変わった経路をとりたいけど都市から離れると安い宿があんまりないっぽいのがネック。この前、正月前後に旅行したときは名古屋で2000円代のホテルがあってそこに泊まったけど今回もそうゆう宿を見つけたいです。

もう学校の授業が終わったので、あとは明後日ぐらいに東京を発って、それから8月の末にゼミの合宿があるから、ドイツで発表予定の自分の研究内容をもう少し膨らませて合宿に備えること旅行から帰ったきてからやらなあかんことの一つです。

さてと、これから奨学金の財団の会合でのスピーチを少し考えることにします。あとは学生支援機構の奨学金を一括返済したからその報奨金の小切手を郵便局に替えに行くこともせなあかん。

プライバシ―ポリシー 免責事項

 

Copyright © 2007-2017 Life In Germany All Rights Reserved.