2018年の目標ー「病」から「健」へ

2017年を一言で語るとすると、「病」という漢字で語ることができます。

家族も含めてどれだけ、入院したことか。病気にどれだけかかったことか。緊急外来にどれだけ通ったことか。

そうしたおかげでこの一年はとってもつらい一年でした。

仕事の時間は削られるわ、でも仕事はやらなあかんわ、時間の大切さを身をもって実感しました。

ということで、重度の病気ならともかく軽度の風邪にかかりにくい体を作ることにしました。そのためには、まずは肉体改造から始めます。

筋トレです。

ジムに行ければいいんですが、まずはジムに行くまでに自宅でもできることから始めていこうと思います。

趣味で運動するのでもなく、仕事用の時間を体調不良に取られないという目的でやるので、仕事の一環としてとらえてみます。そう考えれば継続も可能でしょう。

そうです、筋トレの最大の敵はやる気の現象です。つまり、めんどくさくなっていつか筋トレを辞めてしまう人が大半です。だからジムに行くことで、「お金払ってるから行かないともったいない」という強制感を出さないと続かない人が多いのでしょう。

ということで2018年は健康、健全の「健」で進めて行こうと思います。

仕事上では、ドイツ語で一冊、単著を出せればと思っています。日本と違って、博士論文を出版しないと博士号をもらえないので、今年中に博士号を取得するのを目標としておきます。

プライバシ―ポリシー 免責事項

 

Copyright © 2007-2019 Life In Germany All Rights Reserved.