博士論文提出してきました。

ようやく博士論文を提出してきました。

本文300ページ弱、付録の図表を入れると400ページの大作でした。

パソコンのモニター上で操作している分には、400ページといっても実感はわきませんでしたが、製本すると、とんでもない重さと部厚さで、自分でもよく書いたなぁと感慨深いものがありました。

人文系だと平均4、5年かかりますが、私は1年と11か月で博論を仕上げることができました。

とりあえずゆっくりしようと思います。というのも、最後の数ヶ月はもう家族にも迷惑かけっぷりで、十分に一緒に時間をすごすこともできなかったからです。

肉体も精神も疲れているので休養してきます。

プライバシ―ポリシー 免責事項

 

Copyright © 2007-2019 Life In Germany All Rights Reserved.