Word上の数式をPDFに変換しても文字化けしない方法

LaTexを使わずにWordに数式を書いて、そのままPDFに変換した場合、数式のフォントによっては文字化けする場合があります。

現在論文を書いているのですが、テキスト自体がTimesNewRomanなので、私も数式には、それに近い、XTIS Mathを使っていました。しかし、PDFへ変換する際には、数式の一部が表示されませんでした。

確かに、スクショを撮ってワードに張り付けて画像としてPDFに出力することもできますが、論文なので、やはり文字情報として出力したいと考えていました。

XTIS Mathフォントが表示されないことの原因は、PDFにXTIS Mathがうまく埋め込まれていないということだと考えられます。いろいろと試したのですが、やはりXTIS Mathでは表示に問題が残りました。

そのため、やはりデフォルトのフォントであるCambria Mathに戻ることにしました。この場合は、PDFに変換しても、文字化けも起こることはありません。

残念ながら、現在のところワードでの数式はデフォルトのフォントで表現するしかないようです。

プライバシ―ポリシー 免責事項

 

Copyright © 2007-2019 Life In Germany All Rights Reserved.