ドイツ大学生活の大変さ

いやはや、もうだいぶブログの更新を怠ってしまった。

この一年は精神的にも肉体的にも大変な時期やったからブログどころではなかった。

数え切れんぐらいの発表、Hausarbeit、筆記と口頭試験、Praktikum。

ドイツの大学は日本とはくらべものにならんくらいやることが多い。とりあえず、今は90単位とり終わって、あとは修論だけです。といってもひとつの筆記試験の結果はまだもらってないけど。でもたぶん単位はきてるやろ。

ということでとりあえず、簡単に報告。この8月いっぱいでやっとジーゲンから引っ越す。やっとこの町から離れれる。この町は何にもなくてつまらん。しかも山だらけやし。もっと大都市がいいわ、住むには。当分は引越しまで家で引きこもります。

プライバシ―ポリシー 免責事項

 

Copyright © 2007-2019 Life In Germany All Rights Reserved.