ドイツ語単語の勉強法

最近は毎日ドイツ語の語彙を増やすのに努めてます。

週に2コマしか行ってないので基本的には自分の関心事項の本を読んでるのとあとはドイツ語を勉強してます。毎日家で勉強する毎日で少し単調ですが、日本にいる期間があと少しなので悔いのないように一日一日を過ごそうと思ってます。

ところでドイツ留学してる人のブログをネットでいろいろ読んでると、やはり講義やゼミでの聞き取りに苦労してる人が多いみたい。そういうのを見てると少し不安になるけど同時にその裏返しとしてドイツ語の勉強せなあかんという気持ちになって疲れも吹き飛びます。今はいろいろと入学に必要な書類を集めることもいろいろとしてて、ロータリーの国際親善奨学金の用事で大阪に戻るついでに高校にもよって卒業証明書を取ってきたり。もちろんバスで大阪に帰ります。新幹線にのるお金はないんで。夜行バスは寝られへんし、しかも寝られへんかっても外の景色も真っ暗で見られへんからいっつも昼間のバスを使います。大体8時間くらいで往復1万円ほど。前の日は徹夜で映画とか見てバスで出来る限り寝るつもりです。バスの中ではドイツ語の単語を覚えたり、あとはipodでドイツ語のニュースを聞いたりする予定。他にいい時間のつぶし方ないかなぁ。。。バスの中で近くのものを長くみるとバス酔いするから読み物は基本的にあかん。ipodぐらいやなぁ。

ドイツ語の単語の暗記は、電子辞書の履歴機能を使ってます。この履歴機能を使えば自分が調べた単語を確認して覚えてなかったら何回も見れるし、覚える単語は自分が今までで調べた単語やから、自分が調べた単語の文脈の中でその単語を覚えられるので覚えやすい。本を読んでるんやったら、本の読み初めで調べた単語はその本に何回も出てくるから一回おぼえてしまうとどんどん何度も同じ単語を調べんでも読み進めれる。というわけでこの勉強法はおすすめします。

プライバシ―ポリシー 免責事項

 

Copyright © 2007-2019 Life In Germany All Rights Reserved.