奨学金うかりました。

長い間ブログを放置してしまってた・・・

ドイツ語とか研究とかで忙しくて・・・

近況

留学用の奨学金がもらえることになりました。これで2年間はお金の心配をすることなく勉強できる。でも何回か関西にこの奨学金のオリエンテーションのために戻らなあかんのが少し負担。というのは毎回バスを使おうと思ってるから。昼間のバスやと8時間ほどで往復1万円ほど。しかも座席もゆったりしてて新幹線のグリーン車より広い。でもやっぱり疲れる。。。初めの3時間ほどはぐっすり寝れるけど次第に体も痛くなってきて、高速とかに入ると何となく車内がくさい感じがしてきて近くのものを読むとかありえんくなる。

まぁいずれにせよ奨学金がもらえるんでよかったけど一番の問題はドイツ語。ドイツの大学院に入るためにはDSHかZOPに受かる必要がある。(もちろん他にもTESTDaFとかKDSもあるけど俺は受ける予定はない。DaFは機械に声を吹き込むとか気持ち悪いし、しかも理系に有利なテーマが選ばれることが多いってゆう評判を聞いたから。KDSについては、ZOPのほうが簡単ってゆう単純な理由。)今のレベルは自己診断やとZMPの少し下くらいと思うからやっぱりDSHとかZOPまでは努力が必要。でも日常的にドイツ語で会話したりしてるからそんなに無理な話ではないはず。それに時間も一年以上あるし。

東京の観光

とここまでは近況で、昨日は明治神宮御苑にいって、菖蒲見てきました。昨日は暑かったし、今年初めて夏を体験したから若干暑さにやられたけど、菖蒲はきれいやった。ってゆうかかなり多くの種類の菖蒲がそこに集められてて色とりどりできれいやった。池みたいなんもあったし、森みたいにもなってて散歩とかにはいいと思えるような場所やった。で、その前は彼女の友達のドイツ人と3人でしゃべってた。すっごい喫茶店の中はうるさかったけど彼はゆっくりしゃべってくれたからかなりドイツ語も理解できたし、彼は日本のことをよく知ってるせいで日本の地方の話でもりあがって楽しかった。

ってかなり長い日記になったけど、今日はこの辺で。

明日は今度ドイツで発表する女性運動についての報告の準備をします。ドイツ語の論文をもう少し読み進めんと。

プライバシ―ポリシー 免責事項

 

Copyright © 2007-2019 Life In Germany All Rights Reserved.